本文へスキップ

阿南市花見岩脇公園(桜づつみ公園) 満足度100%

2016年4月9日(日)阿南市の花見名所の岩脇公園(桜づつみ公園)に久しぶりに行きました。岩脇公園のグーグルマップでの出し方を紹介します。

阿南市の花見の名所である岩脇公園(桜づつみ公園)に久しぶりに行きました。
スマホのGoogleマップで岩脇公園を検索すると山頂が指定されます。たぶん山頂の公園が岩脇公園の正しい場所なのでしょうが、花見をするならそこではありません。桜は川沿いなので、山頂の岩脇公園がグーグルマップの検索で出てしまった場合は、そのまま下を少し見れば「桜づつみ公園」がありますから、そこが目的地です。

Googleマップでは、「阿南市羽ノ浦 桜づつみ公園」で検索しないと行けません。尚、「つづみ」では無く「づつみ」、始めが文字が「づ」です。
「阿南市羽ノ浦 桜堤公園」でもGoogleマップは正しく出ます。堤がづつみと読みます。
グーグルマップで検索したら、マップの表示方法を「通常の道路地図」から「航空写真」に変えて、桜堤公園の下を見れば、確かに河川敷に駐車場が見えますが、こちらに止めた事はないので詳細は分かりません。

グーグルマップの直リンクはこちらです。



2012年4月8日(日)阿南市の花見名所の岩脇公園に行きました。

阿南市の花見の名所である岩脇公園に行きました。
岩脇公園には桜づつみ公園があり、阿南市の花見名所としては非常に優れた場所です。
阿南市花見岩脇公園(桜づつみ公園)はある程度広大な敷地に綺麗に桜がたくさん配置されており、デートとして歩いて良し、座敷を敷いて弁当を食べて良し、単に綺麗な桜を見て良し、とまぁ一度は行ってもらいたい阿南市花見の名所場所です。
阿南市花見岩脇公園(桜づつみ公園)はただちょっと駐車場は分かり辛かったですが、元々が田舎なので交通量も少なくなんとか辿り着きました。

阿南市の花見の時期に成ると地元紙にも紹介される「岩脇公園さくら祭り」をしており、祭りと行っても行った時は出店が数点あるものでしたが、出店で食べたイカはとても美味しかったです。

車のナビで阿南市の岩脇公園で検索したら出てきたので現地まで行く事が出来ました。

阿南市花見岩脇公園(桜づつみ公園)で撮った写真を登載します。車や人物の部分は消しています。人が多いところは登載されていませんが、いろいろ他にもどこも綺麗な場所ですので阿南市の花見の季節には是非足を運んでみて下さい。

阿南市観光協会HPで、「岩脇公園」で検索すると情報が得られます。




この仏像の前に駐車させて頂きました(駐車禁止だったらすいません)。けど誰もいない上に数台置けるスペースはあるので多分一時的に置くぐらいなら大丈夫なはずです。
ちなみにネット検索では岩脇公園の駐車場は「桜づつみ公園及び河川敷をご利用下さい」とありますが、具体的にどこなのか現地に行っても案内看板は無くさっぱり分かりませんでした。とりあえず適当に一時駐車してから歩いて正規の駐車場を探してからそこに車を移動するか、又は混んでいる時なら車の流れに逆らわずに前の車に着いていけば河川敷の駐車場に行けるかもしれません。地元の人間でも無い限り自力で正規の駐車場を発見することはまず無理です。私がどうも今回行った時間はイベントが終わった後ぐらいだったらしく車がそんなにいなかったので「前の車に着いて行く作戦」が使えませんでした。この仏像は道沿いにあるのですぐ分かります、まさに仏様の救いとばかり止めさせてもらいました。仏様ありがとうございます。


阿南市花見岩脇公園の写真その2。

阿南市花見岩脇公園の写真その3。

阿南市花見岩脇公園の写真その4。

阿南市花見岩脇公園の写真その5。
岩脇公園の一部を通っている道の入口です。道路幅が広がっており一時駐車出来るスペースがあります。ひょっとしたらここが正式な駐車場かもしれません。実際何台か止まっていました。場所はかなり分かり辛いですので始めって行った人は到達出来ないと思います。なので私は阿南市の岩脇公園に行くために仏像の前に止めました。こう書くと仏像の前に止めるのが岩脇公園駐車場としては正解の様にとらえられるかもしれませんが、岩脇公園の正規の駐車場ではありません。岩脇公園の正規の駐車場がさっぱり分からなかったので仏像の前に止めただけで、もし分かればそちらの駐車場を使用すべきです。当然ですけどね。ちなみに岩脇公園を花見をしながら散策した私ですが今だに正規の駐車場がどこか分かっていません(汗)。地元の皆様駐車場までの看板出して下さい(お願い)。

阿南市花見岩脇公園の写真その6。

阿南市花見岩脇公園の写真その7。

阿南市花見岩脇公園の写真その8。
桜つづみ公園には人工池があり、なんでこんな田舎に?と驚くほど整備された花見の名所があります。
阿南市花見岩脇公園の写真その9。


阿南の空から

阿南の空からは
個人ホームページです。
偏見や知識不足な表現もあります。
ホームページビルダーの自動作成で殆ど作ってますのでホームページの構成が変なとこもあるかもしれません。
勘弁。

inserted by FC2 system